猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するココナッツオイルがお気に入り・健康編

未分類

AAA MAYA TEA
マヤちゃんも好きな香りらしい・・・。






夏前にMちゃんがプレゼントしてくれた馬油(ばあゆ)。
ちょっとした傷や火傷はすぐ治るし、
フェイスケアに使ってもいい感じでした。



ところが・・・。
8月末に顔のところどころが痒くなってしまい、アレルギー反応。
調子に乗って量をつけすぎてしまったのかもしれませんが、
こうなってはもう使えません・・・。




Mちゃんにそう伝えると、

「ココナッツオイルがいいかも。
ハワイの原住民の人はずっと使っていて、
つやつやの肌だっていうし」



ほお。ココナッツオイルも保湿にいいとは耳にしたことはありますが、
ココナッツの香りのヘアワックスやハンドクリームは苦手でした・・・。
でも、原住民の人の話は説得力あり。

人気モデルのミランダ・カーが愛用しているということで、
その知名度は一息に上がったようですが・・・。



数日後、日本の妹と話していて、健康食品の話になりました。

「そうそう、お姉ちゃん、ココナッツオイルを摂取すると免疫力が
高まるらしいわよ。アルツハイマーにも効果あるんだって。アメリカでのブームはとっくに終わってるけど、日本は今かなー」

あ、そ。
ブームに疎い私。
でもいいものなら流行っていようがなんだろうが試してみたい!



そう、つまりはお肌に使ってよし、食べてよし、ということ。
ネットでチェックしてみると、フランスのテレビ番組でも紹介されていて、
「非加熱のヴァージンオイルじゃないとだめ」ということ。
ふむふむ。



効能を調べるとまあ多いこと!

健康面では・・・

-免疫力強化、抗菌・抗炎症作用(風邪・虫歯・口臭・口内炎などの予防)
-脳の活性化、老化防止(思考が明晰になり、集中力アップ)
-基礎代謝が高まる(体脂肪を燃えやすくし、痩身効果あり)

などなど。

また酸化しにくく、アレルギーも出にくいらしい。






AAA COCO POT






フランスの自然食品店「ナチュラリア」でさっそく買ってきました。

250グラム、お値段12ユーロほど(約1600円)。

開けてみると・・・あら、いい匂い。

一日の摂取量は大匙2杯程度ということですが、
下痢や吐き気などの副作用がでることもあるので、
少量からはじめます。







AAA COCO TEA







朝のミルクティーにココナッツオイルをティースプーン一匙、
蜂蜜を一匙入れて(私の朝食はオレンジジュースと紅茶だけ)。

ココナッツ風味のなかなか美味しいミルクティーです。

ミカエルはコーヒーに入れています。








AAA COCO CAFE
フォト BY ミカエル  「ねえねえ、これ面白く撮れたでしょ?」とご満悦。







はじめてから1週間ほどでなんとなく頭がすっきりして、
疲れにくくなったような・・・。


一番の関心は「風邪予防」。
私は扁桃腺炎になりやすく、去年の夏、今年のはじめと一年間に二回もかかり、
つらーい思いをしました。



そして9月半ばのこと。
喉の痛み、咳、くしゃみ。風邪をひいたらしい・・・なーんだ、がっかり。
やがて体が痛くなり始め、また扁桃腺炎!? と訝りました。

ところが、それ以上症状は悪化せず、
三日後には治ってしまった!


これって、やっぱりココナッツオイル効果なのでしょうか・・・?



ミカエルは、

「なんだか最近、集中力が高まっている気がする・・・」

とのこと。


そうそう、愛猫マヤちゃんも毎朝、少量を舐めています。

気のせいか、毛並みが一層ツヤツヤしてきたような・・・。





AAA MAYA TEA 2
ほ? これ何だかいい匂がするにゃ。





AAA MAYA TEA 3
ペロペロ・・・飲んでも美味しいにゃー。




次回はココナッツオイル・スキンケア編です。






ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!



  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)