猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するライブ前、20分のサスペンス

未分類

AAA SALLE 2
フランス版「昭和」(?)なカフェの店内。







先週木曜はカフェでのアペロライブ。

支度もだいたい終わった夕方4時45分、

夫ミカエルの携帯のベルが鳴ります。


「あ、フレデリック。今どこ? 
 
 うん・・・えっ・・・えっー!?」


フレデリックは今夜一緒に演奏することになっているギタリスト。

何かトラブルでも?


「わかった、じゃ、あとでまた・・・。

(携帯を切り)マズイことになった・・・」






AAA CHAT BOTTE
『長靴を履いた猫』のレトロ看板は毛糸の広告。






郊外の自宅からパリ市内へ向かう途中に

車のギアが故障してしまい、


「国道で動けない状態! 間に合いそうもないから、

ピンチヒッター探しといて!」


と、叫んでいたとのこと。





AAA CAFE WC 2







困った・・・。

演奏開始は六時の予定。

こんな直前に、果たして代理が見つかるの?!


それから10分間ほど、ミカエルは電話をかけまくります。

が、連絡が取れないか、取れてもみんな、

「あ、今夜はもう仕事入っちゃってる」

という返事・・・。






AAA CAFE SALLE






フレデリックはトップクラスのジャズギタリスト。

テレビ番組にも出ているし、ミュージシャン仲間でも一目置かれる存在です。

彼とのライブはミカエルもいつも楽しみにしているし、

音楽性の高い演奏が期待できるだけに(歌いやすいし・・)、ああ残念。

「彼の代わりだったらオーケーなんだけどなあ」

と、みなさん言ってくれますが、何しろぎりぎりすぎる!






AAA BURGER
近頃のカフェの定番は「ハンバーガー」。すごいボリュームで半分しか食べられなかったけれど、
おいしかった~。







代理がみつからないまま、どうなったか電話してみると・・・


「今、スピーディー(チェーンの修理ガレージ)にいるんだけど、

修理しないといけなくて、300ユーロもかかるって・・・

どうなった? えっ、みつからない? XXX には

聞いてみた? ノン? じゃ、彼の番号送るから」


が・・・XXXさんもだめ。


「ああ、もうキャンセルするしかないかな・・・」

とミカエルが呟いたとき、電話が鳴る。フレデリックから。

「ミラークル、ミラークル! 奇跡だ!

ちょっと遅れるけど、行ける!」





AAA TARTARE
ミカエルとギタリストは「牛肉のタイ風タルタルステーキ」。生姜が利いていて、なかなかの味。





何でもスピーディの人に、

「この先に地元の個人ガレージがあるから、

一応トライしてみたら? まあ、結果は同じと思うけど」

と言われ、行ってみたところ・・・

「お爺さんが一人でやっててね、ちょっと見て、

『ああ、これならすぐ直せる』って。

しかもタダでいいって言うんだ。そういうわけにもいかないから、

無理に少し置いてきたけど」






AAA MOUTARD
フライドポテト用のマスタード&ケチャップも可愛い・・・。






おお、ミラークル!

時刻は5時5分。


何というサスペンス・・・。

ほっとする間もなく、慌てて家を出ます。


場所は13区のビュットカイユに程近いカフェ。

着くと、同じアパルトマンの住人A子さんが待っていてくれました

(彼女はクラシック歌曲の歌手)。

お待たせしてごめーん。




フレデリックも無事到着し、ちょっぴり遅れてスタートしました。

こういうことがあると、演奏できるのがより嬉しく、

そういう気分はまわりにも伝わるのですね。

みなさんに楽しんでいただけたようでした。

あの20分間はほんとハラハラしましたが

(私は座って待ってただけだけど・・・)、

終わりよければすべてよし、人生、何が幸いするかわかりません・・・。






AAA CREME BRULE
一仕事してからいただくデザートはひときわオイシイ。 









ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!



  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


Envoyer un commentaire

secret

No titleNo title

お疲れ様でした。故障の少ないトヨタ車に乗っていただきたいですね。

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)