猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するエッフェル塔でタンゴ!

未分類

AAA DANSE






ダンス好きには毎年楽しみなパリの屋外バル。

セーヌ岸、オペラ座前へ何度か足を運び、

そして先週末はトロカデロのバルを初体験しました。

トロカデロのシャイヨー宮エリア、つまり・・・エッフェル塔!



実は出かける前・・・

「えー、あんな人の多いところやだなー。スリはいるし、テロの危険性も・・・」

と、ミカエル。


スリとテロが怖くて、タンゴは踊れません!








AAA TERASSE 3






しぶしぶのミカエルを引っ張って、21時ごろ現場に到着。

考えてみたら、去年9月の文化遺産日にシャイヨー宮に来て以来。

夜のエッフェル塔は一段と美しい。


それにしても・・・







AAA TERASSE 2





人、多すぎ・・・。

(ま、観光客の人々がパリに戻って来てくれたのは喜ばしいことではありますが・・・)








AAA TERASSE







さて、バルはどこで?


この人ごみ、待ち合わせたMちゃんとも会えないし・・・

電話しようとすると、携帯のベルが鳴る。

「今どこ? 前回はテラスでだったんだけど、見当たらない」


やっとMちゃんと合流、テラスの脇の階段を下りてみます。







AAA SIDE






あ、ここだ!

なかなかの盛況ぶり。








AAA SACS





荷物は中央にまとめて置きます。


でも、付近には灯りが少なく、かなり暗い。


そして、見学中のツーリストに混じって怪しい人々もちらほら・・・

というより、一目でそれとわかるのがいっぱいいる!




DJの人のアナウンス。

「荷物には十分お気をつけて。これまでバッグ類が三つ、盗まれております」


やっぱりなー。

バルの時は貴重品は持参していませんが(スマホなどは身に着けておく)、

カバンごと持って行かれるのも困ります。




でも、エッフェル塔を見ながら踊るのはロマンティック・・・。






AAA SPARK








あ、「キラキラ」し始めた!








AAA SPARK 2






主役はあなたです!







AAA REFLET







窓ガラスに映る姿も麗しく・・・。








AAA REFLET 2







フォトも撮ったし、踊るとするか、とミカエルのところに戻ってみると・・・


「おば様たちの相手でもう疲れた。帰る」


えーっ、ほとんど踊ってないのに~。


「疲れた」や「お腹すいた」がでると、どうにも動けなくなる我が夫
(ちょっと休んで何か口にするとすぐ元気になるのだけれど)・・・。

まあでも、混んでいるし暗いしで踊りにくい。

Mちゃんたちもこれではみつからないので、あとでメッセージを送っておくことにして退散。









AAA TOP





じゃ、またね~、エッフェル塔。


(もっと空いていて、上のテラスでならまた来たいな・・・)







ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!



  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)