猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示する真夏のオペラ座・タンゴバル

未分類

AAA TANGO OPERA NB 1
スマホですが、雰囲気よく撮れたのでモノクロにしてみました。野外とはいえ、場所が場所だけに・・・。








前ブログでご紹介したセーヌ岸のタンゴバル(舞踏会)で一休みしていると・・・


「あ、Yさんからメッセージ。オペラ座のバルに来ないかって」と、Mちゃん。


そう、かのパリ・オペラ座ガルニエです。


といっても、正面前のスペースでの野外バルですが・・・。


オステルリッツ岸からオペラまではメトロに乗ればすぐ。


その前に日本レストランで軽く夕食もできるし、今夜はバルの梯子に決定!












AAA TANGO OPERA NB 2









夜9時ごろに到着してみると、まだ始まっていない様子。

Yさんを見つけ、合流すると、

「みんなご飯食べて来るから、30分は遅れるわね。いつも」


フランスにいると待つのは慣れっこになります・・・。








AAA TANGO OPERA NB 5








ぽつぽつとダンサーたちが集まり、やっと開始。


ミカエルとMちゃんが踊っている間に、フォト撮影。


選曲もなかなかよく、床も踊りやすいみたい。


下の階段に腰掛けたツーリストの人々が観客となり、


曲が終わると拍手してくれます。










AAA TANGO OPERA NB 3






Yさんは仕事はもうリタイヤし、足げくバルに通う毎日。


バル情報もよく教えてくれます。

「さっき一緒に踊っていた東洋系の人はどなたですか?」

と尋ねると、

「ああ台湾の男性ね。上手でしょ。行く先々にいるんで、

『あら、また来たの?』って言ったら、『あなたもまた来たね?』だって(笑)」


どうやらダンスのバルは中毒になるらしい・・・。









AAA TANGO OPERA NB 6
いつものオペラ界隈もなんとなく違って見えたりして・・・。








AAA TANGO OPERA NB 4







場所も便利だし、雰囲気もいいオペラの野外バル。

この夏はここに決まり~。







ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!



  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)