猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示する猛暑・映画館・音楽祭・マヤちゃん・・・

未分類

AAA MAYA SLEEP
シエスタするしかないにゃーん、グーグー・・・。 って、いつもと同じにゃん・・・。






フランスを襲った先週の猛暑・・・
週末からやっと涼しくなり、ほっと一息。


それにしても、明け方の気温29度を記録したというのは、
東京より暑いのでは・・・。



何しろエアコン普及率がとーっても低いこの国。
(ちゃんとしたものを買おうとすると、10~20万円!)

カフェやレストランでもあるところは「冷房効いてます」(笑)
と表示しているくらいなのです。



熱中症にならないためには、水分補給などの他、
一日2~3時間は涼しいところで体を休めるといいらしい。




そんなわけで、私たちはもっぱら映画館に避難していました。
大手シネマ・チェーンのパスがあると、チョイスに失敗しても痛くない。

シネフィル夫ミカエルに感謝・・・。
(月々二人で36ユーロくらいで見放題! 単館シネマも提携していればオーケー)


けれど、こういうときに限って、あまり食指が動く作品がないんですねえ。
観たのは4本。





1.『クリーピー 偽りの隣人』(黒沢清監督)




Creepy-Review.jpg
となりの西野さん。お年寄りに席を譲ってあげたりして、いい人?
(フォト:bloody-disgusting)




黒沢監督作品はミカエルが好きなので結構観ています。

私はホラーは苦手なのですが、まあこれは幽霊系ではないので。

隣人西野さん(香川照之演じる人物)が変すぎ、怖すぎ・・・で、ゾーッと涼しく・・・。







2.『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』(アレックス・カーツマン監督)





la-momie-tom-cruise-980990.jpg
「あなたはいい人だわ。一つしかないパラシュートをくれて、命を救ってくれた」
「いや・・・もう一つあると思ったものだから・・・」
(フォト:ecranlarge)





ゾンビミイラも(西野さんみたく)怖くないし、ギャグも少ない・・・

涼みに来たのでなければ、途中で出てしまっていたでしょう・・・。









3.『ザ・デイ・アフター』(ホン・サンス監督)





The-day-after-Hong-SangSoo-nous-trompe.jpg
「あ、雪!」  (フォト:Grazia)





小出版社社長と3人の女性(妻、愛人、若い新社員)の織りなすヴォードヴィル。

モノクロで、舞台は冬のソウル・・涼しい。







4.『K.O.』(ファブリス・ゴベール監督)





KO.jpg
コメディ・フランセーズ俳優のロラン・ラフィット。社長もお天気お兄さんも、
ずっこけパパでも変質者でも、なんでもこなす。 (フォト:Bulles de Culture)




恨みを買って、テレビ司会者にピストルで撃たれた傲慢なテレビ局社長。

病院で目覚めてみると、なんと「お天気お兄さん」に変身していた・・・。

こう書くとコメディみたいですが、スリラー仕立ての脳内迷路系作品で、涼しい~。

また、ヴァージョンの異なるジャズスタンダードナンバー「You D’ont Know What Love Is 」が

使われていて、ラストはチェット・ベイカー・・・でクール。







そして・・・21日は「パリ音楽祭」でした。

今ではヨーロッパ各地にも広がっています。

今年は猛暑真っ只中にあたってしまいましたが、私たちも演奏しました。


会場はやはりエアコンなしなので、

窓など開けられるところは全部開け、風を入れるしかない・・・。






AAA STAR WARS
通りの向こうではこんな光景が。スターウォーズのコスプレか・・・。
この暑いのに大変そうですが・・・なにやってんの?






「こんな調子で歌えるのだろうか・・・。
熱中症になっても近くには大きな病院あるし・・・」

などと漠然と思いながら、なんとか完唱。


このご時世、時折り見回りの兵士やポリスの方々が通りかかるのが
シュール・・・でした。






さて、愛猫マヤちゃんはというと・・・





AAA MAYA NEMUI





やっぱり夏バテ気味・・・。






AAA MAYA SLEEP WELL
暑いにゃー、スースー。







AAA MAYA GOROGORO
「マヤー。ごはんよー」「ん? (ゴロゴロ)」






AAA MAYA AWAKE
「あ、これは鳥のササミのにおいにゃん!(ぴきっ)」






食欲も少なく、戻してしまったことも。

暑苦しいからか、膝には乗ってくれない。とにかくよく寝る・・・。

ちょっと心配でしたが、ミカエルにプチ・シャワーをしてもらって、

扇風機にあたると気持ちよさそう。

今はまたいつもの元気なマヤちゃんです。


今週は気温がぐーっと下がって、20度以下になるかも!

の予報です。


いやはや、夏はこれからというのに、どうなることやら・・・。






ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!



  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)