猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するフォンダシオン・ルイ・ヴィトン 建築編

未分類

AAA FLV FACADE
帆のような、雲のような・・・ガラスの概観が青空に映えます。





去年から行ってみたいと思っていたフォンダシオン・ルイ・ヴィトン。

寒かったり忙しかったりで延び延びになっていましたが、先週Mちゃんと、

「天気もよくなってきたし、行ってみる?」




が、天気よすぎ!

メトロ一番線のレ・サブロンからアクリマタシオン庭園の脇を

てくてく歩いてやっとたどり着くと・・・








AAA FLV WAITING










あ、並んでる~!

まさに太陽が頭上に輝く時刻・・・

みんな貸し出しの白いパラソルをさしています。

暑さに(寒さにもだが・・)弱い私は折りたたみパラソルを持参。

ピンクパラソルは私たちだけ(笑)。








AAA FLV ENTRANCE
エントランスにはLVのロゴが輝く・・・。











10~15分ほど並び、セキュリティを通ってやっと館内に入れました。

まずはランチですが、これは次回のお楽しみ(?)です・・・。





見学はMちゃん流に、

「上へ行って下がる」・・・つまりまずはエレベーターでテラスへ。









AAA TERRACE







広々としたテラスはとても気持ちがよく、

素晴らしい景色が堪能できます。









AAA INSIDE







ガラス、鉄骨、木、コンクリートのハーモニー。









AAA LA DEFENCE







おお、ニューヨーク!  と見紛う、ラ・デファンスとアクリマタシオン庭園の景観。








AAA EIFFEL






エッフェル塔はこんな感じ。








AAA PDT







これはテラスの一画にあった展示作品の一部。

ちょっとおしゃべりした監視員の(ヒマな)お兄さんは、

「ボクとおしゃべりしたあと、振り返ってみんな、

『あ、ジャガイモ!』って言うんだよ」


オブジェのジャガイモ、彼は盗まれないように見張っているというわけ・・・。








AAA VOILE






この建物を設計した建築家フランク・ゲーリー氏の構想を表すスケッチなどが

そここに。これは帆(雲?)部分の模型でしょうか・・。









AAA COULOIR






階段で下がってきて地上階部分の外へ出てみると・・・

ん? この黄色い柱はなんでしょう?









AAA COULOIR 2






鋭角の半分の面は鏡になっていて、

色々な風にフォトが撮れて面白い~。








AAA MIROIR






わー面白い~!!!









AAA FLV WATER STEPS






柱群の向こうは階段滝(というのか?)になっていて、

涼もとれます。









建物を見学するだけでも十分楽しい、

遊び心いっぱいのミュゼなのでした。


続く・・・








ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!



  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)