猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するモンマルトルの人気ビストロ

未分類

AAA BOURGIGNON 3







ちょっと前になりますが、モンマルトルのとあるビストロで
ランチしました。


去年、タンゴ教室の場所が他へ移ってしまい、
しばらくご無沙汰だったモンマルトル・・・。









AAA MONTMARTRE








久々の散策も楽しみです。
お店は、例によって、食通Mちゃんお勧めの人気ビストロ。










AAA SALLE







小さな店内は、梁天井に赤白チェックのテーブルクロス。
昔ながらのパリという感じの、なかなかいい雰囲気。


「狭い店内だけど、テーブルを上手く配置して、
サービスしやすくしてるわね」

と、Mちゃんの鋭い指摘。
さすが、もとプロである・・・。









AAA WINDOW






サービスのお兄さんも親切な対応で気持ちがいい。

窓の下にはモンマルトル地区の景色が広がっています。







AAA OLIVES







アミューズグル(突き出し)はこのボリューム・・・。
でも、オリーブが美味しい。



ワインはメゾンのものをピッチャーで注文しました。

うん、おいしい・・・と、あれ、この黒いものは・・?

よく見ると、小さな羽虫が私のワイングラスの中でプカプカ・・。

一応お兄さんに言うと、新しいピッチャーを持ってきてくれ、

私のはもちろん、Mちゃんのグラスまで、

テキパキとぜーんぶかえてくれました。







さて、メニューはどれも美味しそうで迷う・・・。
隣の仏人カップルのテーブルを見ると、メインだけで十分そう。


「牛肉のブルゴーニュ風煮込み」と本日のメイン料理の
「フィレミニョンのマスタードソース」をシェアすることにしました。









AAA COCOTTE








数分後・・・私の前に置かれたのがこのココット鍋。

「熱いので、触らないでください。私が開けます」

と、お兄さん。









AAA BOURGIGNON








中には煮込みがたっぷり・・・美味しそう!

(一人で全部はとても食べきれないなー・・・・心の声)


煮込み具合は申し分なく、お肉も柔らかい。
「フランスのおばあちゃんの味!」

ただ、もう少し塩味控えめだとよかった・・・残念。










AAA FILET MIGNON







フィレミニョンも柔らかく、ソースもいい。
とくに、中央に盛られたパスタがこしがあってグッド。
イタリアのものか、ひょっとして自家製?







AAA CREME BRULE








お腹はいっぱいになっても、デザートはしっかりいただきます!

まずは、オレンジ風味のクレーム・ブリュレ。

これはハズレのない美味しさ。



そして、「今日は寒いけど、どうも気になる・・」

と、頼んだのが、










AAA SORBET DE POMME






「青リンゴのシャーベット、カルヴァドスがけ」

これがさっぱりと美味しかった・・・
そして、カルヴァドスがきいていて、
Mちゃんは

「なんだかフラフラする~」







AAA PLAFOND






全体に味付けはしっかり目ですが、
素材もいいし、満足できました。



今度はぜひ、魚料理を試してみたい・・・。


(今回は、メイン、デザート、ワイン、
二人で70ユーロくらいでした)











AAA ENTRANCE
もう春なのに、入り口にはまだ去年のノエルのデコレーションの名残りが・・・フランスらしい(笑)。







LE CABANON DE LA BUTTE
6 Rue Lamarck
75018 Paris
tel 01 42 57 20 46








ランチのあとの散策・・・といっても寒い中あまり歩き回りたくはなく・・・







AAA BOUTIQUE DES ANGES








お気に入りの「天使の店 La Boutique des Anges 」で

日本の家族へのプレゼントなどを買い・・・・

(この日はいつものマダムではなく、天使のような微笑の綺麗なお姉さんが応対してくれました)








AAA CAFE VIENOIS








モンマルトルに来るとなぜか飲みたくなるウィンナー・コーヒーを

カフェで注文し、いっぱいおしゃべりして・・・ああ満足~、の一日でした。








ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!



  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)