猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するパリの猫カフェ初体験

未分類

AAA GRIGRIS SLEEP
私とMちゃん一番のお気に入りのグリグリちゃん。
(映画『猫が行方不明』のグリグリにちなんで、勝手につけました・・)。表記があるもの以外はすべてMちゃん撮影。








数年前からパリにも登場した猫カフェ。
気にはなっていましたが、
ウチにはマヤちゃん(猫)がいるし、まあいいかなと・・。





すると先月、夫ミカエルが帰ってくるなり、

「ねえねえ、ギレムが猫カフェで写真撮って来たって」

ミカエルの友達ギレムの本業はドラマー兼パーカッショニスト。
ところが最近趣味の写真の方が評判になり、
歌手ジェラルド・ド・パルマスのアルバムカバーに
作品が使われたりしているのです。


彼の作品のほとんどはモノクローム。
本人の了解を得て、猫ちゃん写真をご紹介いたしますと・・・








AAA NEKO GUILHEM SEGUIN 4







AAA NEKO GUILHEM SEGUIN 3








AAA NEKO GUILHEM SEGUIN 2








AAA NEKO GUILHEM SEGUIN
(以上4フォト by Guilhem Seguin)  instagram Guilhem Seguin





猫カフェもなかなかアートに表現されております。

さて、これをMちゃんに見せたところ、

「じゃ、私たちも行って、いっぱいフォト撮ってこよう!」

猫好きとしては負けられない?



さて、目指すはバスティーユにある

「Le Café des chats 猫のカフェ」







AAA NEKO ENTRANCE
(フォト by Chisa)







前回トライしたときは長蛇の列であきらめましたが、

今日は平日で空いています。

それでも半分以上の席が埋まっている・・。

まず入り口にある殺菌用ジェルで手を綺麗にし、

中に入ると・・・ん? この臭いは何にゃん?


「あ、これ」Mちゃんが言う。
「おしっこ。マヤちゃんはメスだからチサさんちは臭わないけど、
オスのはこうなの。私の実家にいたのはオスだったから」

でも、この臭いもしばらくいると慣れてしまいます。






AAA NEKO DECOR 2
(フォト by Chisa)







AAA NEKO THE
(フォト by Chisa)





テーブルにつき、飲み物を注文。
店内には猫の絵や写真などが飾られ、
椅子も座りやすいし、居心地がよい。


時間制限もなく、飲食するだけ。
普通のカフェと同じです。




そして・・・おーいるいる、猫ちゃんたち。

では、しばしフォトをお楽しみください(名前は便宜上というか、楽しんで? 私がつけました~)。







AAA TORA 3
雉トラの「トラ」。愛猫マヤちゃんと似ていますが、大きい。男の子かな。






AAA NEKO SIAM
この「シャム」は一番人慣れしている感じ。








AAA NEKO SLEEPY
ずーっと籠の中で寝ていた「スリーピー」。








AAA NEKO KURO TORA
入り口の椅子がベッドの「クロ」ちゃんに「トラ」が、「ねえ、遊ぼうよ~」あるいは
「こら、そこ、僕の場所だぞー」・・・・。






AAA NEKO GOEMON
ずばり「ゴエモン」と命名。なかなかフォトを撮らせてくれないのはこの子。










AAA NEKO CHIBI
まだ幼いこの子は「チビ」ちゃん。(フォトby Chisa)






猫たちを追いかけまくって、たくさんフォトを撮りました。

このあと、驚きの出来事が!

続く・・・。












ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!



  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

L'accès réservé à l'administrateurL'accès réservé à l'administrateur

Seul l'administrateur du blog peut lire ce commentaire.

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)