猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するシャモニで冬のバカンス

未分類

AAA VILLAGE
雪に覆われた山麓の村・・・。いや、コテージ群?






ひさびさのブログアップです。
パリに戻ったとたんにバクテリアに襲われ、
しばらく臥せっておりました・・。
(喉の風邪と思っていたら、耳の下が腫れ、ズキズキと恐ろしく痛い。
今も治療中・・・くすん)





さて・・
こんなタイトルだと、

「まあ~チサさん、お洒落なバカンスねえ」

なんて言われちゃいそうですが、実はお仕事です。
ジャズの。



シャモニへはその昔、夏に二度ほど行ったことがありますが、
冬は初めて。


そしてフランスに暮らし始めてからスキーは一度もしていない。
つまり・・モンブランの麓でフランス・スキーデビュー?


日本では毎冬スキー場へ行っていたし、上手ではなかったけれど、
なんとか滑れていた記憶が・・。
(スキー道具一式持っていたのだもの、滑れていたはず!)
でも・・・大丈夫かしら。


とにかくウェア類のみを揃え、マヤちゃんをシッターM様に託すと、
私とミカエルは朝7時発(早い!)TGVに乗ったのでした。







AAA MT BLANC TREES







今年のフランスは寒い。
見る見るうちに車窓の外は雪景色。



まもなくサン・ジェルヴェ駅到着。
モンブラン・エクスプレスに乗り換えます。






AAA MT BLANC EXPRESS








エクスプレスといっても、要するに登山電車ですね。
上方にも窓があって、景色を堪能できるようになっている。



おお、久々の雪山の風景。


車内では米語とヨーロッパ各国の言葉が入り乱れ、
さすが冬のリゾート地代表シャモニ。



笑ったのがこれ・・・






AAA MT BLANC EXPRESS 2







路線図下、中央の黒い四角に白字で、


仏語や英語は
「降車の際はリクエストしてください」

日本語
「次の駅で降車します」


とある。

降りるべき駅に到着する前に、右の緑のボタンを押すわけです。


バスじゃないんだから。






仕事&滞在先のホテルはシャモニから電車でもバスでも
2駅のところ。徒歩も可能。


スキー場からも近く、便利そうです。


学校のバカンス時期ではないので、
滞在客はほとんど(すべて?)、シニアのムッシュー&マダム。


しかも、事前に「外国人客が多い」と聞かされ、
英語を話さねば・・と(ちょっぴり)気合を入れていたのに、
全員混ざりっけなし、お馴染みの仏人様でした・・・(笑)。



しかしタンゴといい、最近年配者と縁があるなあ・・。

つづく・・。




その日のマヤちゃん




MAYA 1ER





旅行中に楽しみなのはMちゃんからスマホに届くマヤちゃんの様子とフォト
(親ばかです~)。

このフォトを見てミカエルは、
「ああ、なんだか悲しそうだ・・」
(やっぱり親ばか~)







ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!



  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)