猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するサロン・ド・ショコラ初体験

未分類

AAA MAYA 2
「くんくん、オレンジの香りにゃん」。マヤちゃんは食べちゃダメですよー。





この間の日曜、「サロン・ド・ショコラ」へ行って来ました。
(サロンが終わってしまう前にアップしたかったのですが、
ちょっとムリでした・・・残念)


私は16年、Mちゃんはプラス10年の26年パリに住んでおりますが、
なんと行くのは初めて!


というのも、Mちゃんの知り合いの方がチョコレート店に
箱を提供しており、今回そのお店が参加するから。


前日土曜は例によってタンゴのレッスンに
チャイナクラブでカクテル、というコースだった私たち、
翌日はちょっとお疲れ。


午後2時過ぎにゆっくりと出かけたら、
まあ、すごい人です・・・。







AAA SDC16 FILLE
ハロウィンの時期でもあるせいか、こんなメイクアップをしてくれるブースも。






とりあえずは(人ごみを掻き分けながら)ぶらぶら。






AAA SDC16 CUPS
「・・・・・・・・」






日本のお店が多いのに驚きます。
フランスの次で、あとで数えたら17店ありました!


さて、突然Mちゃんが、

「あ、ワイン!」

こらこら、まだチョコを味見してないのに・・。

「チョコに合うワインなのよー」







AAA SDC16 VIN






味見をさせてもらいます。
ヴァン・ドゥー(甘いワイン)で、美味しい。
でも、チョコに合わせるにはもう少しコクと渋みが欲しいところ。




ワインを飲んだらチョコが食べたくなりました(笑)。

まず足が止まったのは・・・







AAA SDC16 MAZET






フランスの老舗、「MAZET」。

かりっと香ばしいアーモンドのお菓子、
プラリーヌで有名なお店です。

箱や缶に使われている絵が可愛い。

ブースには二人のベテランムッシュー、
そして日本人女性も。


私はクリスマスのアドベントカレンダー
(12月1日からあけていくと、中にその日のお菓子が入っている)、
Mちゃんはラズベリー風味のホワイトチョココーティングのアーモンドの缶、
お買い上げ。

マレ地区に店舗あり。









AAA SDC16 MATCHA






AAA SDC16 FROG






AAA SDC16 BALL






AAA SDC16 BOX
このフランスのショコラティエ、箱が素敵。でも、お味はいまいちでした・・。






それにしてもすごい人・・・。
中央ではライブコンサートもやっています。
ああ、暑い、何か冷たいものが欲しい・・おや?







AAA SDC16 ICE






日本のフルーツを凍らせたものとアイスクリームのサンデー!
巨峰や柿、メロンなど。



アイスを食べて落ち着いたところで、

「ねえ、知り合いの人のお店はどこ?」

「名前がわかんない。その人は箱の会社の人だから・・」


というわけで、日本のお店を地図で確認。








AAA SDC16 LUX2






この桐の箱・・・は違いました。
でも、お酒を使ったこだわりのチョコはとても美味しそう。

梅酒チョコを味見させていただきます。

おお! 美味しい。

でも、4粒で18ユーロ(桐箱入り)はちょっと高い。








AAA SDC16 VIN2





あ、またワイン!

ここのは気に入って、Mちゃんハーフボトルを2本、お買い上げ。




そしてその近く、パンダのキュートな絵のポスターに目が留まる・・・






AAA SDC16 THEOPREMA




AA SDC16 THEOBROMA 2
この猫ちゃん、ウチのマヤちゃんに似てる~。





「あ、ここだ」と、Мちゃん。

東京の「テオブロマ」。

知り合いの方もいらして、
ボンボン・オ・ショコラを味見させていただきました。

とにかく可愛い箱にまず惹かれますが、
チョコのレベルもかなり高い!


色々欲しくなってしまいますが、
日本のお店ゆえ、現金払いとのこと。

私はオランジェット(オレンジピールのチョコがけ)、
Mちゃんはボンボン・オ・ショコラをいくつかと、
ブタさんのやっぱりキュートなデッサンの箱に入った
オランジェット板チョコを購入。








AAA SDC16 ROLLIPOP
「トーキョー・チョコレート」のロリポップ。




AAA SDC16 MACARONYAKI





これはパリに店舗を構える「サダハル・アオキ」のブース。
偶然出会ったMちゃんの知り合いのおば様が買ったといっていた
「マカロンヤキ」(今川焼きの中にチョコのマカロンが入っている)。

ためしに1つ買ってみました。






AAA MEIJI





あ、「明治」。






AAA SDC16 MARUKOME





えっ、「マルコメ」・・・?






AAA SDC16 MISO






「ル・ショコラ・ド・H」というお店。
マルコメが提携しているということは、「味噌チョコ」?


でも合いそう。








AAA SDC16 NATTO





え、納豆と唐辛子?

「これが結構美味しいんですよ」

といわれ、味見させていただく。

へえ、ホントだ。


お味噌といい納豆といい、(おいしい)健康チョコですね。


これはぜひ買って行きたかったのですが、
現金ゼロの私たち・・。

フランスのお店ならカードが使えますが、
こちらにない日本のチョコがいい。




(あとでMちゃんは会場にいる知人に頼んで
気になる「味噌りんごチョコ」を買ってきてもらえました。
よかった、よかった)


なかなか楽しかったです!
来年も(現金もって)また来よう~。







AAA SDC16 MACARONYAKI 2






会場を後にし、我が家へ。
例の「マカロンヤキ」をみんなで味見。


Mちゃん「うーん、マカロンは別に食べたほうがいいね」

ミカエル「イマガワヤキの方がいい」(←アンコ好き)

どうもハズレ・・のようで。

テオブロマのオランジェット、ゴマチョコは美味しかったです。
猫ちゃんの箱は、もちろんあとで使います!






ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!




  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)