猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示する5区の手軽で美味しいビストロランチ

未分類

AAA KOKORO
鴨の前で鴨を食す・・・。鴨くんは根っこでできてます。





前回の「文化遺産の日」の続きです。

教会建築のレプリカはなかなか興味深かったのですが、
疲れたし、お腹の虫さんが空腹を訴え始める・・。



トロカデロからメトロに乗り、目指すは5区。
食後はパリ植物園でもぶらぶらしようと思ったのです。


Mちゃんが美味しいものに詳しいKさんに尋ねたところ、

「ああ、あの界隈ならここがなかなか美味しかったよ」

教えてくれたのが、

「Bistrot KOKORO  ビストロ・ココロ」


予約なしでしたが、なんとか大丈夫。
窓際の席に。

19.50ユーロのランチメニューは、
前菜+メイン 又は メイン+デザート でチョイス。

私たちはどちらも

鴨のコンフィ&チーズケーキ・ルバーブソース

そして赤のグラスワイン。



鴨のコンフィというと「油っぽくてしょっぱい」(なにしろ油漬けですから)ことが
多いのですが、このお店のはさっぱりと、塩味も控えめ。
付け合せのジャガイモも美味しい。








AAA KOKORO 2






デザートのチーズケーキも甘さ控えめ、
ルバーブソースとマッチしていました。





AAA KOKORO 3





どうやらここのシェフの奥様が日本人ということ。
それでこのネーミングなのですね。



5区のこのあたりは気軽に入れる小さなお店が多くてよいです。



KOKORO
36 RUE DES BOULANGERS
75005 PARIS
01 44 07 13 29




さて、このあと猫のマヤと遊びたいMちゃんがウチに来るので、
(ケーキ食べたのに!)近くのパティスリー
「LES BELLES ENVIES」でケーキを買う・・。
(以前ご紹介した血糖値コントロールケーキのお店です)




マヤちゃんは去年1週間ほどMちゃんにシッターしてもらったので、
懐いています。





AAA MAYA COLLIER




Mちゃんが私にプレゼントしてくれた(タンゴ用の)チョーカーを
つけてみたら・・・
これが意外に嫌がらない。
大人しく写真を撮られています。


ハートモチーフの赤い首輪はとーっても嫌がったのに。
「こんなの、子供っぽいにゃん!」と言ったかどうか・・。
オシャレ猫、マヤちゃんでした。








ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!


  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村











Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)