猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示する汗だくフレンチ

未分類

AAA ABRI ENTREE
暑さもふっ飛ぶ? 目に鮮やか、口に爽やかな一品。




8月の後半、フランスは猛暑に見舞われました。
パリも最高37~38度くらいにはなったでしょうか・・。



問題は・・日本のように毎年猛暑になるわけではないがために、
クーラーがあるところが非常に少ないこと。



我が家は西向きなので、午後は太陽サンサン、
毎日のように映画館へ避難していました。
(でも、クーラーききすぎで、寒くて途中で出てきたこともあり〔笑〕)



そんな猛暑の最中の金曜の夜、
フレンチ Abri (アブリ)でディナーしました。



クーラーないだろうなーと思いつつ、
予約2ヶ月待ちのこのお店に行かないわけにはいかない・・。
(せっかくMちゃんが予約してくれたし)



クーラーは・・・やっぱりない。
しかもオープンキッチンが真ん中に。






AAA ABRI INSIDE
学校の食堂みたいな内装が可愛い。






でも、一番乗りだったので、シェフが勧める
「扇風機があって一番涼しい奥の席」
に陣取りました。




確かに扇風機が二個あって、
座ってちょっと落ち着くとなんとか凌げそうである。
(すぐ具合の悪くなる私を近くに座らせてくれて、みんなありがと~)



遅れて到着のKさんも、
「うわー、暑いね!」


ヴィシー水のスプレーも持ってきたし、
さあ、がんばろう!


こういう状況なので、アルコールでなく、
ビオのハーブサイダーで乾杯。





AAA ABRI DRINK







料理人の方々はもちろん、
サーヴィスの方々は動き回っているのでさらに大変そうである。




49ユーロのコース、最初の一品。


トップのフォトです。
カジキマグロのカルパッチョ、ザクロやナッツのソース。
複雑かつ爽やかなお味。


暑さにちょっと慣れてきたような・・。



二品目。






AAA ABRI ENTREE 2





牡蠣のスープ仕立て。
ニョッキ(ほんのり甘みがある・・なんだろう)、レタスソース、etc .


お客の数も増えてきた。
よって、店内の気温が・・上昇。



三品目。





AAA ABRI SOUP





レンズマメとコーヒーのスープ。
これが意外によく合って美味。
(冷製だったら、さらによかった・・)




四品目。





AAA ABRI FISH





アンコウのポアレ。

ほうれん草、ソースは・・ちょっと忘れました。




このあたりになると暑さも頂点に。
みんなの顔、汗まみれ!


ヴィシー水をかけて凌ぎます。
(いったい何しにきてるのだか・・)


「汗かきながらの食事って、ラーメン屋さんくらいだよね」
(by Mちゃん)


ただし、ラーメンは食べ終わるのに時間はかかりませんが、
フレンチのコースは2時間くらい!





五品目。





AAA ABRI PLAT




スカートステーキと野菜のソテー。
スタミナつきそう。
おいしい、でも暑い・・。



「もうちょっとの辛抱だ。
外に出たらきっととても涼しく感じるよ」
(by ミカエル)


日本の暑さ我慢大会・・の光景が目に浮かぶ。
(実際目にしたことはないけど)
まだあるのでしょうか、そんな大会。
真夏に分厚いコートなどを着てコタツにもぐる・・。
いや、とっくに禁止されているな。



次はデザート。

Mちゃんがウェイトレスさんに、

「デザートはアイスクリームですか?」

「さあ、どうでしょうねえ」




六品目。





AAA ABRI DESSERT





ミラベルのクラフティにそば粉のアイスクリーム。

やったー、アイスだ~。
1リットルくらい食べたい・・。
クラフティ、カラメルが香ばしくて、ふっくらとしていて、
すごくおいしい・・。




暑さに負けず、シェフのオリジナル料理、
全部おいしくいただきました。


「コーヒーか紅茶はいかがですか?」

と聞かれ、

「いえ、暑い飲み物はとても・・・。
日本みたく、アイスコーヒーでもあればねえ」

「はい、ありますよ」

「えっ、じゃお願いします!」






AAA ABRI ICE COFFEE
左の小瓶はガムシロ。





苦味の利いたアイスカフェオレの冷たくて
おいしかったこと!



さて、外に出ると・・・

「おお、涼しい・・!」



これもまたいい思い出か。
でも次回は秋に、ワインと一緒にじっくり
味わいたいです・・。




Abri
92 rue du Faubourg Poissonière
75010 Paris
tel 01 83 97 00 00






おまけのフォト



AAA MAYA



猫は暑さ寒さに人間より強いようです。
マヤちゃんも、余裕の「なでなでして~」のジェスチャー。
食器棚の上だから、ちょっとなでなではムズカシイ。

それでも、猛暑中は体重が3キロ台に落ちて、
猫も夏ヤセするんだ~と、妙な感心をしたりして・・。





ランキングマーク、クリックしていただけると、
うれしいです!


  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)