猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示する夏のパリ散歩2:パレロワイヤルのケーキ、etc.

未分類

AAA LIBRARIE
ギャラリー・ヴィヴィエンヌ内の本屋さん。いかにもパリっぽい雰囲気です。






先週フランスは猛暑に見舞われ、
パリも寝苦しい夜が続きました。
昨日からやっと気温がさがり、
ほっとしております。
(クーラーがあるところが少ないので、
逃げ場がない!)






さて、夏散歩の続きです。

ルーヴル美術館の消えたピラミッドを見てから、
「お茶しよ~」
とぶらぶら。


パレロワイヤルに自然に出たので、
中のカフェへ行くことにしました。



コメディ・フランセーズの方から入ってすぐ左にあるカフェ。
中庭に面したテラス席は気持ちがいい。







AAA PALAIS ROYAL






自家製フルーツアイスティーと自家製ケーキを注文。
私はレモンタルトとピーチアイスティー、
Мちゃんはキャロットケーキにパッションフルーツアイスティー。






AAA GATEAUX




サーヴされたケーキ、ロワイヤル、というより素朴!
(お値段はロワイヤル!)

お味は、レモンタルトはまあ普通、
キャロットケーキはとても美味しく、
Мちゃんがウェイターくんにそう伝えると、
「うちのパティシェがちゃんと手作りしているんです」
と、うれしそうでした。
いいですね、こういうの。



実はモーツァルトがパリにきたとき、
この中庭に面したカフェのどれかに入ったらしい・・・。


あと、恐怖政治時代にマラーを暗殺した
シャルロット・コルデーが凶器となったナイフを
購入したのもここにあるお店で、なんですね。



いっぱいおしゃべりしたあと、
入ったとは逆の出口から出て、
久々にギャラリー・ヴィヴィエンヌを覗いてみることにしました。





AAA GALLERIE VIVIENNE







ギャラリー・ヴィヴィエンヌのクラシックにおしゃれな空間。









AAA CARTES POSTALES







本屋さんの外に置かれた絵葉書もおしゃれ・・。







AAA GLENN GOULD






グレン・グールド氏のカードも。
思わず買っちゃおうかな・・なんて。







AAA BEAR






おもちゃ屋さんのウィンドーは
テディたちでいっぱい。







AAA PANEAU






看板も可愛い。







ギャラリーを出て、ビオ系の食品・アロマ&コスメ製品のお店を通りかかると、

「あ、ここ来てみたかったの」

と、Мちゃん。


入ってなんだかんだ言いながら物色していると、

「あの、何かお探しですか?」

と、日本語が。
日本人女性の店員さんがいらしたのね。
聞けば、この老舗のお店で働きたくて、
履歴書をもって直接アタックしたら、
採用されたそうです。


ビオローションを探していた私、
「美白にいい」
といわれ、キャロットローション購入(8.8ユーロ也)。
Мちゃんもついでにお買い上げ。



時間を見ればもう6時を回っている。
夜ご飯どうしよう・・。


新しくオープンした豆腐専門店、
「とうふや tôfuya」
で、豆腐ハンバーグ弁当と、お豆腐を買いました。
オペラ界隈はこれだから便利!


お弁当はひじきや野菜のつけ合わせもあって、
ヘルシーでいいお味でした。


仕事やショッピングでいつも歩き回っている界隈も、
たまにのんびりぶらつくと、色々発見があって楽しいものです。



HERBORISTERIE DU PALAIS ROYAL
11 rue des petits champs
75001 Paris


Tôfuya
59 rue de Richelieu
75002 Paris





ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!




  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)