猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示する夏のパリ散歩:消えたルーブルのピラミッド、etc...

未分類

AAA TUILERIES STATUE
爽やかに晴れた日のチュイルリー公園。







(またまた)少し前のことになりますが・・・。

Мちゃんから、

「休みとった。バガテル公園のバラ、まだ咲いてるかな~」

この公園はブローニュの森にあるのですが、
徒歩では行きにくいところ。
マドレーヌからタクシーで向かうことにしたのですが、週末で道路は込んでいる様子。
結局面倒になり、気になっていた消えたルーブル・ピラミッドを見に行く(?)ことにしました。



てくてく歩いてチュイルリー公園に入ると・・・







AAA JARDIN TUILERIES






移動遊園地!
週末なので、とても賑わっています。








AAA KING KONG






キングコングの背後で雄たけび、いや悲鳴を上げている人が・・。







AAA MINIONS






私はこっちのほうがいい!
原始スタイル・ミニオン。








AAA ARC CARROUSEL





カルーゼル凱旋門の下。
なかなか美しい。





そして・・・








AAA LOUVRE PYRAMIDE







ややっ、ない!
ガラスのピラミッドが!


もちろんこれはアーティストの作品。
ルーブル美術館の広場の真ん中にガラスのピラミッドが
登場したときは大変評判が悪かったそう。
ちょっと皮肉もこめられているのかな?










AAA LOUVRE SIDE







脇から見るとこんな。
なるほど。








AAA LOUVRE LINE







ピラミッドが消える位置でフォトを撮る列もできています。







AAA EIFFEL






振り向けばエッフェル塔。
思えば彼女が登場したときも、醜いだのなんだのさんざん言われたそう。
でも今ではパリのシンボルナンバーワン。
いつ見ても絵になるなあ・・。



続く・・・




おまけのフォト



AAA MAYA



先日、愛猫マヤちゃんは2歳になりました。
去年の1歳の誕生日にはМちゃん夫妻を招いてのロゼワインディナー。
翌日私はひどい二日酔いでおおいに苦しんだのでした・・。

今年はミカエルとマヤちゃんの好物、
ローストチキンでお祝いしました(お酒なし!)。





ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!



  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)