猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するフィレンツェの週末1:美しい街並みと名物パニーニ

未分類

A SANTA MARIA DEL FIORE
ブルネレスキによるルネサンスの傑作建築、「花の聖母教会ドゥオーモ」。





2015年11月のローマ&フィレンツェ旅行。
ローマ滞在は平日にあたっていたので、
次なるフィレンツェは当然週末に・・。


ローマのテルミニ駅から列車でフィレンツェへ。
自由席かと思って適当に席に座ったら、
ちゃんと指定されていて、
「ヘイ、ここ私の席!」
と、アメリカ人おじさん、
「まあまあ、落ち着いて。間違っただけ、ソーリー、ソーリー」
チケットを確認すればちゃんと表示されていました・・。
あわてて隣の車両へ。






FIRENZE TRAIN
フィレンツェ、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅。ホームにはこんな列車も。中ではジャズが流れている?








20分遅れてフィレンツェ着。
ホテルはドゥオーモ・花の聖母教会のすぐちかく、
こじんまりとして、なかなかよい。
スタッフもフランス語オーケーで安心。




部屋に荷物を置き、ランチを取りがてら街へ出かけます。
歩いて周れるサイズで、
何よりも落ち着いた雰囲気がいい。






A PORTE DOR
ミケランジェロが「天国の扉」と名づけた、ギベルディ作の礼拝堂東の扉。







A RED PIG
ドゥオーモ前の美しい広場において、実は彼が一番人気?







ルネサンス建築のまさに花、ドゥオーモ。
ため息のでる美しさ。





ランチは軽く、パニーニでも・・。
と、オーガニック系の食品店のカフェテリア発見。


入り口スタンドのお兄さんに、
「パニーニ?」
「シー。フィレンツェ名物のパニーニがおすすめだよ」
「じゃ、それ2つ」


少し待って、お兄さんが渡してくれたのは・・







FIRENZE PANINI




臓物パニーニ!

すごいボリューム。
味は確かにいい。
でも、ちょっと重い。
パンも食べ応えのある固焼き(?)だしで、
私は半分しか食べられませんでした・・。


ミカエルは完食!


でも、「うーん、ちょっと胸焼けが・・」
(やっぱりね)


「コーラが飲みたい」(コーラは胸焼けに結構効く)というので、
ホテル近くにあったカルフールの小スーパーへ。
(カルフールはフランスの大手スーパー)






A MOULINO BLANC 2






フランスでも人気のイタリアのお菓子メーカー
「ムリノ・ビアンコ」の焼き菓子が安い!
(フランスだと半分の量で値段は倍以上・・)




しかも、フランスでは売っていない種類がいっぱい。
買ってみたら美味しい・・・。
今回は時間がなくなってしまったのですが、
次回イタリアに行ったら買いだめするぞー。






A BAG MARCHE 2







フィレンツェは革製品でも有名。
革製品市場を歩くと革独特のにおいに包まれます。





A BAG MARCHE






その市場の一角にあるちょっとシックな感じのカフェ。
でも、入ると庶民的な雰囲気。





CAFE GATEAU
カフェでは素朴なお菓子も売っています。





夜。
行きたいと思っていたレストランが閉まっていて、
隣の鞄店のお兄さんに訪ねると、

「ドマーニ、ドマーニ」(明日、明日)

今日はお休みか・・。金曜なのにねえ。
しかたなく入ったホテル近くのトラットリアはまあまあ。
前菜にミックスサラダとハム盛り合わせ。
あとは、フランスではあまりお目にかかれない(アサリが高い)
ボンゴレビアンコとポルチーニ茸のリゾット。



ちなみに翌日。
行きたかったレストランに再び行ってみると、
やはり閉まっている。
入り口の張り紙をよーく見てみると、

「ランチのみ開店」

イタリアって、レストランがお昼しか営業していないということ、
わりとあるみたいです。

ローマでのメトロの件(22時半で運行終了)といい、
ガイドブックに載っていない情報、結構あるイタリア・・。








その日のマヤちゃんフォト


MAYA GATEAUX


「ボンヌ・ママンのフルーツケーキにゃん!」
食いしん坊マヤちゃん、絶好調の様子。
が、このあとシッターМちゃんにケーキを
取り上げられたことはいうまでもございません・・。




ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!



  ↓

 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

No titleNo title

日本にはない街並み、美しいですね

応援しておきました。ポチッ
  • 2016.03.05 Sat
  • 矢田@医療職兼業トレーダー
  • URL
  • EDIT
  • top↑

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)