猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するローマの平日8:ヴァチカンでがっかり・・・

未分類

VATICAN PLACE
この抜けるような青い空に映える、カトリック総本山の美しいこと・・。





2015年11月、3日で周るローマの第3日目。
空は青々と晴れ渡り、最高のお天気です。


ポケットミシュランのお勧めコースは・・

午前中
ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂
→ ヴァチカン美術館

午後
ナヴォーナ広場やカンポ・ディ・フィオーリ広場など散策

とある。


まあとにかくこの日は

なんといっても・・・

「システィーナ礼拝堂」!!

が最大の目的。

ですが、私はサン・ピエトロ広場で密かに楽しみにしていたことがありました。


メトロでヴァチカンへ。
(メトロで――ほとんど街の一部とはいえ――
「公国」へ行けちゃうところがどこかシュール・・)


さて、サン・ピエトロ広場に到着します。
(それにしてもここもガイドの客引き合戦がすごいなー)







VATICAN SWISS
ヴァチカンを守るスイス衛兵。衣装・・いや失礼、勤務服(?)が素敵。





そしてサン・ピエトロ大聖堂の前に立つ・・・

広場のぐるりを囲む4列の円柱は、
中央のオベリスクと噴水の間の白い敷石に立って見ると、あら不思議、
ぴったり重なって1本に見えるという・・・。
これをこの目で確かめたかったのですが――


あれ?
オベリスクの周りに囲いが・・。

そしてその脇に巨大なもみの木が横たわり・・クレーンで立てられようとしている。






VATICAN PLACE TREE







今日は11月19日・・
クリスマスツリーの設置!!?




設置の前に来れば、1本に重なる円柱が見られました。
設置の後に来れば、ツリーのあるサン・ピエトロ広場でムード満点でした。


どっちもなしのこの状態・・がっかり(涙)。




でも仕方ない、気を取り直して大聖堂へ。

カトリックの総本山ですからね、
すごいです。






VATICAN CATHEDRAL
椅子が並べられているのは、何かイベントでもあるのでしょうか・・。







VATICAN INSIDE
圧倒されます。黄金のモザイクの天井も素晴らしい。彫刻もあちこちに。







VATICAN INSIDE DOME
ドームの先端にも神様(かしら?)と天使が舞っている!








VATICAN PIETA
ミケランジェロの『ピエタ』。ぼやけてしまい、残念。この前はすごい人だかりでした。







VATICAN INSIDE 2








TATICAN PIGEON
私のお気に入りは鳩くん。





そして大聖堂を出ると・・・



VATICAN TREE STANDING 2





あ、ツリーが立っている。
これから飾りつけをしたりなんだかんだで、
(この国の人々の性格からして)相当時間はかかりそうである・・。





その日のマヤちゃんフォト




MAYA BEAR
フォト BY Mちゃん


ばっちりカメラ目線のショット。
この食器棚の扉前も、マヤちゃんお気に入りスポット。
Mちゃんとも4か目で、だいぶ慣れてきたみたいです。






ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!


  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)