猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するローマの平日6:パンテオン前の楽しいロトンダ広場

未分類

PANTHEON PLACE
本家(?)パンテオン。




明けましておめでとうございます。
今年は平和なよい一年になることを祈りつつ・・。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。





PANTHEON COIN
ローマの一角で・・。





さて、昨年11月のローマ&フィレンツェ旅行記事、
年明けてもまだまだ終わりそうもありませんが、
新しくしたカメラで撮ったフォト、イタリアの
すばらしい風景と芸術作品のおかげもあり、
「なかなかいい出来」かな・・と。
目の保養にでもしていただければ幸いです。





PANTHEON PLACE 2
パンテオン前の広場はとても賑やか。





ポケット・ミシュランガイドの
「3日で周るローマ」の2日目は・・


ナボーナ広場・パンテオンなど → お昼 
→ ボルゲーゼ美術館 


前日に比べれば楽勝のプラン・・・に思えます。



朝食のあとテルミニ駅でフィレンツェ行きの
切符を無事購入し、メトロでバルベリーニ駅へ。



「昼間のトレヴィの泉も見たい」
というミカエルのリクエストに答え、再び泉へ向かいます。





FONTANA DI TREVI JOUR
昼間の泉もやっぱり素晴らしい・・。





パンテオンといえば、パリのパンテオンがお馴染み(?)ですが、
このローマのはやっぱり歴史が違う・・。
紀元前27~25年にかけての建設。



ミケランジェロは「天使の設計」と絶賛したそう。
「パン」は「すべて」、「テオン」は「神」を意味し、
多神教ローマのすべての神に捧げられた神殿ですが、
今ではラファエッロやエマヌエーレ2世のお墓も。





PANTHEON DOME






PANTHEON RAPHAEL
ラファエッロの墓。






前のロトンダ広場ではミュージシャンたちが
演奏したり、なかなか賑わっています。






PANTHEON CELLISTE
バッハやビバルディを演奏中のこの人、結構有名らしい・・。





正面のカフェでパンテオンを眺めながら一休み。
(ここのカプチーノは5ユーロ。他では1.5~2ユーロなので、
さすが観光スポット値段!)




PANTHEON CAFE



PANTHEON GUIDE 3
ガイドブックのフォトと同じアングル!





のんびり楽しい雰囲気にまったりしていると、
パリで猫のマヤをシッター中のМちゃんからメッセージが。

「マヤちゃん、お風呂場でシャワーヘッドと格闘してた」

マヤちゃん、元気そうである。



さて、その日のお昼は・・・これです。




SUSHI_201512260012430bd.jpg
「ハマセイ」さんのランチ。ミカエルはお刺身定食。



やっぱり和食をいただくとほっとします。








その日のマヤちゃんフォト


MAYA BAIN 3




シャワーヘッドと格闘したり、
ちょろちょろ流れるお水と遊んだり、
ごろごろしたり・・・。
バスタブはマヤちゃんお気に入りの遊び場です。

Мちゃんにもブラシをかけてもらって、
ゴキゲン~♪





ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!


  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)