猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するローマの平日5:最高パスタとドルチェ・ヴィータの行方

未分類

PASTA POLCHINI
ポルチーニ茸のフェットチーネ。香りが素晴らしい!




トレヴィの泉を訪れて幸せになったところで、
お腹も空いてきました。
そろそろリストランテに戻ってみましょうか。




さきほどのウェイター氏がにこやかに迎えてくれます。
前菜にハムやサラミの盛り合わせをとり、
さて、お待ちかねの自家製手打ちパスタは・・・



ミカエルはクラシックに「ボロネーゼ」。
おいしい~。



PASTA BOLOGNAISE






そして私は季節もの、「ポルチーニ茸のパスタ」。
ポルチーニの香りといったら・・
お味は・・おいしい・・おいしすぎ!



ウェイター氏は、
「フランスへはもう何度も行っています。
フランス料理は本当に素晴らしい」
「いや、このパスタも素晴らしいです。
フランス語、お上手ですねえ」
「そうですか? ありがとうございます」



店内も白を基調としたシンプルかつ温かみのある
内装で、お店の方がも感じがよく、
大変気分よく食事ができました。



時間は10時半。
ちょっと歩いて、夜のスペイン広場をのぞいてみよう、
と相成りました。



ところが、着いてみると閑散としている・・
えっ、あの有名なスペイン階段の前がふさがれている。
なんと工事中・・でした。




PLACE ESPAGNE
ああ、世界で(たぶん)一番有名な階段を上りたかった・・・。





人影もまばらで、見えるはバラの花を売っているインド、パキスタン系の
人々の姿のみ・・。



「ミスター、彼女に花をいかが?」
「ノー、ノー」
「じゃ、夜ももう遅いから、プレゼントするよ」
と、私に花を渡しながら、彼は続ける。
「ね、だからちょっとだけマネーちょうだい」
何がプレゼントだか・・。




じゃ、ホテルに帰ろうか。
ところが・・・メトロの入り口が閉まっている!
えっ?
まだ11時前ですよ。



後ろでスペイン人らしきグループも
「いったいどういうこと?」
と、首を傾げている。



ミカエルが通りかかったムッシューに尋ねると、
「メトロ? もうこの時間はないよ。バスかタクシーだね」


なんと!
広場が閑散としていたのは階段が工事中だったため
だけではなかったのでした。



ミカエルが広場で勤務中のパトカーのポリスに、
「メトロ、ないんですよね」(しつこいなー)
「うん、ないよ」
「・・・・・・」
「タクシー乗りなさい、タクシー」


「ドルチェ・ヴィータはどこへ行った!
イタリア人は夜遊びしないのか! (まさかねえ)」
と、ちょっぴりお冠りのミカエルくん。



ま、しかたない。
バスもよくわからないので、大人しくタクシーで
帰りました。



ホテルに戻ってフロントで聞くと、
「メトロは10時半まで」
ということでした・・。






その日のマヤちゃんフォト




MAYA FLOOR
フォト BY Мちゃん



シッターМちゃんからのメッセージ、
「マヤちゃんとの距離がだいぶ短くなってきたよ~」
よしよし、マヤちゃんもだいぶМちゃんに慣れてきたよう。
捕まえようとしているのはなにかなー?






ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!



  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)