猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するローマの平日その3:コロッセオで誕生日

未分類

FORO ROMANO
フォロロマーノ付近の景色。まさに絵・・。






ローマはパリのおよそ3分の2の広さということですが、
そこには素晴らしいものがぎっしり詰まっている・・。
滞在は4泊なので、丸3日をどのように回るか・・が問題。



「観光旅行」が苦手なミカエルも、今回はある程度オーガナイズしておくことに賛成。
結局、ミカエルの「ポケットミシュラン」の
「3日でローマ観光プラン」(笑)に素直に従うことにしました。




一日目は、「古代ローマめぐり」

 コロッセオ → フォロ・ロマーノ → 昼食
→ カンピドーリオ広場 → カピトリーニ美術館
→ 元気があればパンテオンなど




空は曇り空ですが、雨の降る気配はありません。
前日購入しておいた「ローマパス」でメトロにのり、
さっそくコロッセオへ。




ローマのメトロ構内で面白いのは「音楽がかかっている」こと。
しかも、80年代くらいのディスコとか!
「イタリア人って、懐メロ好きらしいよ」
と、ミカエル。




そして、ホームへのエスカレーターが長く、非常に遅い・・。
パリジャンミカエルはイライラして歩いて降りようとする。
エネルギーを蓄えておきたい私は、
「時間はあるんだから、ゆっくり行こうよ」
「うん、そうだね・・(あー、イライラ)」
パリジャンよ、そんなに急いでどこへ行く・・・。



ローマのメトロはA線とB線の2つのみ。
それも中心地の両脇に沿っている感じで走り、また深い。
遺跡をさけているためと思われます。



またすべての車両にグラフィティが書かれている。
パリのメトロみたいにお掃除はしないらしい・・。
イタリア人っぽい?











さて、コロッセオに到着。
前日、暴走シャトルバスの中からちらと見ましたが、
やっぱり迫力!
フランスのアルルなどの円形競技場も素晴らしかったけれど
(これもローマ人の置き土産ですが)、
やはり本家というか貫禄というか・・。




ローシーズンなので、すいすいと中に入れます
(ハイシーズンは長蛇の列ができるそう)。


コロッセオ内部。




COLOSSEO 2







古代の空気を感じるような・・。
何だかタイムスリップしたような気分。






COLOSSEO 3







と、パリのMちゃんから携帯にメッセージが届きます。

「お誕生日、おめでとう!!」

実は、今日は私の誕生日(記念の××歳!)
コロッセオでお祝いメッセージを受けて、
しばし感動・・。





次はローマ時代の人々の生活の中心、フォロ・ロマーノへ。






MONTE PALATINO
パラティーノの丘のベンチでぼんやりするもよし・・。









SEAGAL_20151219020354f5b.jpg
カモメもどことなく立派に見える・・。






FORO ROMANO 3






街の喧騒から隔離されたその空間には、
古代の面影が夢のように漂っていました。







その日のマヤちゃんフォト




MAYA BAIN
フォト BY Mちゃん




猫はバスタブが好らしい。
朝晩ミカエルがお風呂場でマヤちゃんに
水をなでつけてあげています。
シッター中のMちゃんにも、
「お水つけて~」と、
伝えようとしていたのかな?






ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!





 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)