猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するローマの平日:その2

未分類

ROME 1 STA MM FACE
サンタ・マリア・マッジョーレ。美しい伝説のある教会です。



空港からローマ市内へ向かうシャトルバス運転手のオジサンは陽気なイタリアン。
「あなたはどこから? カナダか。あなた方は? ロンドンね。
あなたたちは? えっ、パリ?」
そこでオジサンちょっぴり悲しげに、
「ああ・・あれはひどいことだった」
「はい・・」



オジサン気を取り直して助手席のロンドンカップルとおしゃべりを始めます。
そしてバスは高速に上がり一路ローマ市内へと・・・
車窓に流れる景色に
「南ヨーロッパだわねえ」
なんて感慨にふけっていると、
その流れがだんだん速くなって行く。
オジサン飛ばしすぎ。
飛行機の揺れより怖いかも・・。
ローマに着く前に事故? はやめてほしい・・。


前の座席のミカエルが振り返って言う。
「ちゃんと着けるかな・・」


そんな我々の恐怖をよそに、ローマ市内に入っても
オジサンは飛ばす、飛ばす。
市内の道路はアンティークなので、がたごとと揺れることといったら・・。


オジサンはサービス精神旺盛に
「ティラミス好き? だったらここがお勧め。ほら、ここね」
と、運転しながら地図にしるしをつける。
「ジェラートならここね・・あ、ここカラカラ浴場。
・・ほれ、コロッセオ!」
おお、コロッセオ!
・・でも、もういいから前見てくださーい。


さて、なんとか無事にホテルに着きました。
が、ミカエルは車酔い・・。
ベッドでしばし休憩したあと、
「おなかすいた~」
治ったね。



ROME 1 SOLEIL COUCHANT




外に出ると美しい夕暮れ・・。




ROME 1 BAR
カプチーノ、1.5ユーロ。安い・・。


ホテル近くのバールへ。
カプチーノと素朴なイタリア菓子で元気になりました。
片言のイタリア語で、陽気なお店のお姉さんとおしゃべりするのも楽しい。
ああ、やっとローマに来たって感じがしてきた。


到着日に行ったところは・・

サンタ・マリア・マッジョーレ教会。

「雪の降ったところに教会を建てよ」
と、モン・サン・ミシェルみたいなお告げを受けた
ローマの僧侶が(8月なのに!)雪が降った場所に建てた教会。



ROME 1 STA MM PLAFOND




天井のモザイク装飾をはじめ、大層美しい教会です。



ROME 1 STA MM TABLEAU




ROME 1 STA MM DOME 2



ROME 1 STA MM ARC



パリのテロの犠牲者のためにお祈りをしました。




ROME 1 STA MM PAPE




さて、ディナーはどこにしよう?
「ピザ!」と、ミカエル。


ミシュランガイドにのっていた近くのピザ屋さんへ行ってみました。
私は、シンプルが一番とマルゲリータ&バジリコのピザ。



ROME 1 PIZZA


が、モッツァレッラが油こくていまいち・・・でした。


つづく・・・。




その日のマヤフォト


MAYA CARTE POSTALE



旅行中のシッター、Mちゃんとの第一日目のマヤちゃん。
Mちゃんには慣れているものの、
「この状況はにゃんだ~?」
と、いぶかしんでいるご様子・・。
(シャープペンシルが横にあるのは、このゴム部分で顔を
軽くたたいてあげるため。気持ちいいらしい・・・)




ランキングマーク、クリックして
いただけるとうれしいです!




 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)