猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するパリで「これ本物!」のピッツェリア

未分類

pizzeria jambon





前回、バスティーユのタンゴ教室に行くときの
二つのお楽しみ(おやつとカクテル)について書きましたが、
実はもうひとつ・・・。


おやつを食べる時間がなかったとき。
レッスンのあと、たいてい夫ミカエルが
「おなかすいた~。ピザが食べたい。美味しいのが食べたい!」





pizzeria façade
お店の入り口にはすでにながーい列が・・・。左の小道に続いています。




が、しかし。
パリにピザ屋さんはたくさんあるけれど(250店舗くらいあるらしい!)、
「美味しいの」がいただけるところは非常に少ないのです。
パスタ料理もしかり。




pizzeria queue
列は長いけれどまだ開店していない。余裕の笑顔で待つ人々。







日本のイタリア料理店では普通レベルのところでも
ミカエルは感動していましたっけ・・。
その日も、
「僕が一番おいしいと思ったピザは下高井戸の
世田谷線のとこの店」
(「ピッツェリア トニーノ」
イタリア人のピザ職人さんが作る石釜ピザを味わえるお店。
おすすめです)





pizzeria vin
夏だし、イタリアンだしでロゼにしました。おいしかった!






そんな「ピザ難民」のパリジャンのために
雑誌で紹介されていた記事を発見。
どうやらちゃんとしたピザ専用窯を装備したお店が数件あるらしい。
そして、バスティーユにできた新しい店には「木製窯」があるって?!



住所を見ればタンゴ教室の場所のすぐ近く。
これは行かねば!





pizzeria water pot
タップフォーターもこんな可愛らしいポットで。



pizzeria sous plat
下に敷くお皿も可愛い。






予約はできないとのこと。
つまり開店前から並ぶのです。
とにかく、土曜の夕方のクラスのあと行ってみましょう、
と相成りました。



私たち(ミカエルとMちゃん)が着いたとき7時を回っていました。
おお、わき道にすでに列ができている。
まだ開店していないから、なんとか入れそうかな・・。


しばらくしてMちゃんのダンナ、J氏合流。
「えー、並ぶの? 僕やだ、帰る」
「まあまあ、せっかく来たんだから」
と、なだめすかしたり、お喋りするうちにやっと開店、
無事に席に着くことができました。




pizzeria assiette
グリーンオリーブとパルミジャーノ。どちらも二重マル。ワインがすすむ・・。







お店で働く人々の8割がイタリア人のよう。
お料理はフォトをご覧ください。


ちなみに、最初のフォトはセラノハムとモッツァレラ・ディ・ブーファラ。写真には写っておりませんが、
トリュフ風味サラミがすーごくおいしかった!






pizzeria salade
写真だと小ぶりに見えますが、これがたっぷり。
数種のトマト、ドライトマト、モッツァレッラと・・・女性のランチならパンとこれで十分かも。






pizzeria carppaccio
これが一番オドロイタ、牛肉のカルパッチョ。一人分ですが、四人分はある・・。そして・・オイシイ。







pizzeria pizza
シンプルなバジリコ&トマトのピザ。やっぱり生地はモチモチ系で、美味。



pizzeria pizza 2
野菜系のピザ。これも美味!





pizzeria tiramissu
お腹いっぱいで、男子はデザートパス。私とMちゃんで「レモン・ティラミス」を半分こしました。
おいしいけどこれはまあ普通。






pizzeria café
やはり最後はエスプレッソで・・。このサーヴの仕方もニクイ!






私たちは頼みませんでしたが、パスタも美味しそう。
こんなに盛りがよいとは知らなかった・・。
二品くらい減らしてちょうどよいかもしれません。
四人でワイン二本と以上のお料理で180ユーロくらい。



お店を出ると夜風が心地よい。
消化のためにも、オステルリッツ駅までお散歩することにしました。


J氏もごきげん。
「帰る」って言ったのは誰だったかなあ~。




EAST MAMMA
133 RUE DU FAUBOURG-SAINT-ANTOINE
75011 PARIS
01 43 41 32 15







今日のマヤフォト


MAYA sleeping bed 2



マヤちゃん、暑いと本当によく寝ます。
食欲も減るようで(人間と同じ~)、
体重も3.6キロから増えていません。
私はなぜか夏のほうが太る気がする・・。
アイスクリームのせいかなあ、やっぱり。





ランキングマーク、クリックして
いただけるとうれしいです!


  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)