猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するヴェルサイユ宮殿の庭散歩とケーキのお味

未分類

versailles chateau





猛暑は過ぎたとはいえ、まだまだ暑かった・・。
ヴェルサイユ、広大過ぎます。
私もMちゃんも日本で買った折りたたみパラソルで乗りきりました。








versailles jardin





木陰は涼しい・・。






versailles fleurs






お花もちょっと暑さに疲れているかな・・。
でも、綺麗。








versailles fontaine






Mちゃんお気に入りの夏らしい(?)噴水。
が、水はなし。







versailles rose






かろうじて咲き残っていた、
これ本物! のヴェルサイユのバラ・・・。







versailles miroir






さて、これはなんでしょう?
アートです。
逆さにうつっております。






versailles miroir 2






これは丸いヴァージョン。







versailles objet





ヴェルサイユで有名現代アーティストが作品を披露すると、
必ず物議をかもし出します。
この遠くに見える茶色い物体は「王妃のXXX」だそうです。
暑すぎてたどりつけなかったので(笑)、
望遠ショット・・・なのでボケております。




このあと前回ご紹介したケーキ屋さんに持ち帰り用のケーキをとりに行き、
RERでパリへすいっと帰る・・・
はずでしたが、駅に着くとなんと長蛇の列。
しかも、復路の切符を買っていなかった。
みなさん、パリ近郊観光の際は往復切符を買うのをお忘れなく・・。



さて、やっとおうちに戻り、ミカエルとケーキをいただきます。






mousse exotique




エキゾチックフルーツのムースは冷やしてから。
これはとっても美味しかった!






gâteau abricot





このアプリコットとメレンゲの一品は美味しいのだけれど、いくぶん甘過ぎました。
日本の本店「パリ・セヴェイユ」とレシピは同じそうですが、
お砂糖の分量はフランス人向けに少し多めなのでしょうか・・。



でも、モンブランがおすすめらしいので、秋にまた行って、
今度はゆったりとヴェルサイユの庭散歩をしたいなあ。








今日のマヤフォト

MAYA sur griffoir


だいぶ大人猫になってきたマヤちゃん。
夜窓を開けておくとベランダで遊んだり寝ているようですが、
昨日は姿が見えず。
「マヤ~!」とあわてていると、「にゃあ~」と声が。
オリーヴの鉢植えの土の上に丸くなって
不思議そうにこちらをみていました・・。
(土の上は冷たくて気持ちがいいのですね)






ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!


  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)