猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するモンマルトルと秀逸モンブラン

未分類

PARFUM MODI
プレゼントにも素敵だし、コレクションもしたくなってしまう・・・。







ちょっと前のことになりますが、Mちゃんと再びモンマルトル界隈へ。
ランチをした飲茶カフェ(雰囲気は可愛いのだけど料理は漠然とした味、残念)
を出て、昔ながらのお店も残る庶民的な商店街を歩いていると・・






GODARD.jpg








「あそこのケーキ屋さん、有名そうな雰囲気」
「うん。あ、セバスチャン・ゴダールだ。こんなところに・・」
この商店街、話題のお店が何気なく点在しています。
シュークリームのポぺリーニもある~。
ゆっくりビュット(丘)を散歩してからまた戻ることにしました。







SACRE COEUR
何度来ても写真に収めてしまうこのお姿・・。


SACRE COUER SOLDATS







平日でいつもよりすいているビュット。
たまにはと、フニキュラーでサクレクール寺院まで上がってみました。
寺院の前はさすがに人・人・人・・・。
そして、警戒が厳しいご時勢、警備の兵隊さんたちの姿がそこここに。







素敵な香水瓶のお店を発見!
アンティークのものは大層よいお値段ですが、
お手ごろのものも多数。





BOUTIQUE PARFUM 3







BOUTIQUE PARFUM 2
エッフェル塔つきの可愛いレースポーチ。








TEDDY.jpg
テディのお店も発見! これはドイツのハーマン製。






人気ゼロのわき道を通りながら可愛い小道を発見したりして、
やっぱりパリ散策は楽しい。





SACRE COEUR COTE





MONT MARTRE ESCALIER







セバスチャン・ゴダールではモン・ブランとダンナたち用に
シンプルなタルト類を買いました。






GODARD APPLE PIE
普通においしいリンゴのタルト。







ウチに帰ってみんなでティータイム。
凝ったケーキが苦手なミカエルくんにはリンゴのタルト。
でも、「うーん、美味しいけど普通」とのこと。






GODARD MONT BLANC





モン・ブランはカップに入っていて、
下に生クリームとメレンゲ、上はマロンクリーム。
これがさっぱりしていて美味しい!


ミカエルも一口食べて、
「これは美味しい! これなら好き!」


リピート確定。
他にも気になるケーキがたくさんありました。
でも、Mちゃんによると
「チョコレートはイマイチ・・」だそうです。


SEBASTIEN GODARD
22 Rue des Martyrs, 75009 Paris
01 71 18 24 70



今日のマヤちゃんの一枚


MAYA KIRIN


猫のマヤはただ今3.2キロ。
前回の記事では「食いしん坊ネコ」でしたが、
実は食べる量は多くないようです・・今のところ。
昨日は小皿を割られましたが、
新しいのを買いに行く口実になったわ・・。
(便利な小皿、いくつか欲しい!)





今、テニスの全仏オープンをテレビで見ております。
日本期待の錦織選手、どこまで行くか。
ミカエルに「ニシコリとはどういう意味?」と聞かれ、
「ニシは西、いやそうじゃなくて、普通はニシキオリと読んで、
カラフルな織りの生地のこと」
そう言えば、最初フランスのテレビで彼の名前が表示されたとき
「間違い?」と思いましたっけ。

ランキングマーク、クリックしていただけると
嬉しいです!

  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)