猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示する食いしん坊ネコ

未分類

MAYA pots de fleurs








ネコのマヤはもうすぐ9ヶ月になります。
体重は3.1キロ! 
去年の11月にうちの子になった頃の約倍の大きさ。
「胸の上で寝られると最近辛い・・」と、ミカエル。









MAYA CHAT 2
お利口そう? ぬいぐるみのネコちゃんには関心示さず・・。Mちゃん撮影。











さて、どのネコちゃんもそうかもしれませんが、
マヤちゃんはとっても食いしん坊。
というか、好奇心から私たちの食べているものを食べたがる。

最初知らないでお菓子をあげていたら、
獣医さんに
「まあ、ダメよ、甘いものは! 病気のもとです」
と、たしなめられました。








MAYA TANGO
タンゴのビデオを鑑賞中。








甘いもの禁止のマヤちゃん(ダイエット中の日本の父親みたいだな・・)、
お菓子の味が忘れられない・・。
うっかりテーブルの上にボンヌママンのパウンドケーキの
袋を置いたままにしようものなら、この通り ↓








MAYA GATEAU
かじってる~!









「プレーンヨーグルトなら大丈夫」
ということなので、食後のデザート(人間の)時にあげることにしました。
夕食後、私が冷蔵庫を開けに行くと、
それまで寝ていたマヤちゃんの目がカピッと開く。
ヨーグルトの蓋をはがすとき、気配を感じて振り向くと、
後ろで待機していて、「にゃ~」。









MAYA assiette







スプーン一さじ程度を専用皿に入れてあげます。
ちなみにこの専用皿というのはワインのシャトーなどで
テイスティング用にくれるあの銀の小皿 (上のフォト)・・・。
あれって、捨てるのはちょっとだけど使い道がない。
食器棚にずーっと眠っていましたが、やっと役にたった!









MAYA SLEEPING









最近は食べる量も増え、朝5時前後に
「お腹すいたにゃ~」が始まります。
おかげでこっちは寝不足・・・。
夕方の今、本人(本ネコ)は隣りですやすや眠っている。
こういうときは今までのオイタを全部忘れちゃうくらい可愛いですが、
夜寝てもらうためにも、心を鬼にして起こすわよ~。

















箱根の大涌谷周辺から噴火の恐れとか・・。
5年ほど前にミカエルを連れて行きましたが、
素晴らしい快晴で、くっきり富士山を堪能しました。
ミカエルも「あ、あの黒いゆで卵のとこ?」
なんて、ちゃんと覚えていました。
御嶽山のこともあるし、心配ですね・・。


ランキングマーク、クリックしていただけると
嬉しいです!


  

  ↓

 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)