猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示する目覚ましネコ

未分類

SLEEPING MAYA
ああ、パラダイス・・・。Mちゃん撮影。





今日は Pâques 復活祭です。
お天気ですが、昨日は一日忙しかったので、
家でのんびりと午後を過ごしています。





マヤちゃんはソファの上ですやすやお休みタイム。
ネコって、一生の時間の3分の2は寝ているそうです・・・。





さて、夜寝てくれないのは相変わらず、
こっちが慣れよう・・ということで、耳栓をして寝床につく私たち・・。
でも、最近は私がバスルームから出るとすでに
自分の部屋(注:ベッド下の引き出し)で寝ていたりします。




逆に大変になってきたのが朝。
夏時間だろうがなんだろうが、明るくなると起きるこの子。
「グルグル~」と喉を鳴らしながら我々が熟睡中のベッドの上に
上がってくる・・・。





ミカエルの胸の上に乗って、「ナデナデして~グルグル」
「えー、まだ5時半だよ」
体重が二キロ未満のころはなんということもありませんでしたが、
今は2.8キロ。
「ううっ、心臓に悪い・・」(ミカエル)





でもこの明け方のマヤちゃん、目が黒目勝ちで可愛いい。
ナデナデしているうちにミカエルの上で寝てしまう。
その寝顔がまた可愛い・・。




maya uzukumari
寝ていないところのフォトを撮るのは難しい・・。Mちゃん撮影。





が・・このあとまた起きて、「オナカすいた~」
ミカエルが餌をあげる。
オナカが一杯になったところでまたベッドの上に「グルグル~」
とやってくるのですが、これが3~4回繰り返されるわけです。
毎朝。





それからマヤちゃん、ついにキレ、
「ふにゃ~、いいかげん起きてにゃ!」
と、飼い主の上にジャンプ!





寝起きが辛い私がまだベッドの中でぐずぐずしていると、
憤まんこのかたないという面持ちでやってきて、
「ふに~!」
その顔がまるでマンガの中のネコちゃんそっくり。
「はいはい、起きます、起きますぅ~」
ま、目覚まし時計よりは効果があるのは確かのようで・・。






さんざんエキサイトしていたずらしたあと、
本格的なナデナデを要求し、そしてお休みタイム。
ミカエルは時々「仕返しだ」と言って揺り起こしてますが・・。









今日の夜はテレビで『アマデウス』を放映。
何度も見たけど、また見ようかな~。
ワインを飲みながら・・・もいいですね。

ランキングマーク、クリックしていただけると、
嬉しいです!
   
   ↓



 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)