猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示する引出しネコ

未分類

MAYA CASSANDRE




去年の暮れに我が家の一員となったネコのマヤちゃんですが、
ちょうど今生後6ヶ月です。
上のフォト(Mちゃん撮影)のときより一回り大きくなってます。





彼女の前に転がっている黒い物体は・・・
クモのカサンドル・・・。




最初ゴム紐がついているおもちゃだったのですが、
紐は噛み千切るし、目もとるし・・・。





さんざんなめに合わされたカサンドルでしたが、
最近なぜか一番のお気に入りになり、
口にくわえて連れ歩いております。




ネコの可愛い縫いぐるみ買ってあげたのに(ソルドで)、
それにはシランプリ!






カサンドルをくわえているとヒゲが生えているようにみえて
おもしろいのですが、そういうときは動きが速く、
写真を撮るのはムズカシイ・・・。





また、マヤちゃんは普通のネコみたく、
小さな紙ボールなどを追いかけるのが好きですが、
ボールを投げると加えて戻ってくるし、
それらを一箇所に集めたり・・・まるで犬のよう。





私たちが寝ているベッドの下で夜中に紙ボールで遊んでいる。
寝る前にボールは回収したはずなのに、どうして!?
と、不思議に思っていたら、目に付かないところに隠してあるのを発見した次第。






maya tiroire




さて、このフォト。




ある日、
「あれ、マヤはどこ?」
「さあ・・・」
「もしかして・・・」





と、ベッドの下の収納引出しをあけると・・・




お、ネコが寝ている・・・。




引出しにはベッドの下から入れるのです。
やっぱりネコってせまくてくらいところが落ち着くのですねえ。




それじゃあと、となりの引出しものを移して、
柔らかい布を敷き、マヤちゃんの部屋をつくってあげました。






「かっこいいオスネコのポスターでも貼る?」
とはミカエル。





今、マヤは私の膝の上ですやすやと寝ています。
いやーでも、重くなったわ~。
ネットで人気の「マルちゃん」と同じ種類みたいなんだけど、
マルちゃんみたくコロコロネコちゃんになったらどうしましょう・・。



ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!


  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)