猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するネコの生活はじまる

未分類

maya maki 2
写真はすべてMちゃんのカメラにて撮影。



パリは寒いです。
でも、今年の我が家はちょっと暖かめ?
というのも・・・天然湯たんぽがあるからです。


ネコを飼い始めました!
まだ四ヶ月の仔猫のマヤ。
今この記事を書いている間も私の膝の上ですやすやお休み中。




maya maki





「なんて可愛いの~」と、写真やビデオは
マヤちゃんのものばかりの親ばか(?)ぶりの今日この頃です。
ネコ好きの親友Mちゃんも先日、新しいカメラで500ショットほども
撮ってくれました!



夫ミカエルは実家にいつもネコがいてネコと一緒に育ったらしいのですが(どうりで・・)、
私はペットを飼うのは始めて。
でも、ネコが家にいたら素敵だろうな~とずっと思っていました。



なかなか思い切れなかったのは、
「家を空けにくくなる」
「死なれるのに耐えられそうもない」
というのが主な理由でした。



maya devant chaine




私は超涙もろく、とくに感動動物映画など見ると大変。
ハンカチがいくらあっても・・という状態になってしまいます。
「HACHI」なんてとても見に行けませんでした。
でも私はほとんど家で仕事だし、色々思うところもあり・・・
ミカエルの「じゃあ飼おうか?」で決まり。


マヤ来てから二週間以上経ちましたが、
先週は夜寝てくれなくて大弱りでした。
私たちがベッドに入るころにエキサイト。
困って友人に相談すると、
「ネコにもっと詳しい友達に聞いたら、
『仔猫なんだからあたりまえじゃない!』という一言だったよ」
ということでした・・・。


ネットで調べても、
「普通です。寝る前に運動をさせましょう」


なーんだ、心配してしまった。
そういえば、マヤちゃんは昼間だいたい寝ている。
夜のテレビタイムのときもソファで寝ている。
「寝すぎ」だ・・・。



maya dorme




ミカエルと考えた作戦は、
「昼間、短くてもなるべく運動させる。まめに起こす。
夜9時から10時ごろにたくさん運動させる」


マヤちゃんのお気に入りの遊びは
「紙ボール遊び」。
せっかく買ってきたおもちゃにはあまり興味を示さず、
紙を丸めて投げると飛びついて、口に加えて戻ってくるのです。
まるで犬のような・・・。



よるテレビの前でソファに座りながらこのボールを投げ、
遊ばせたところ、就寝時間にはお目目がトロンとして熟睡。
やった~。



彼女との生活はまだ始まったばかり。
少しずつお互いの生活のリズムに合わせて、
一緒に幸せな時間を作っていけたらいいな、と思います。



おととい映画 『パディントン』を観ました。
テディベア好きの私としてはこれははずせません。
大人でも十分に楽しめます。
でも、フランスではパディントンってあまり知られていないのですね。
そういえば、ピーターラビットやムーミンの知名度も低いです。

ランキングマーク、クリックしていただけると
うれしいです!



 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



Envoyer un commentaire

secret

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)