猫とワタシ

シャントゥーズCHISAの”PARIS,JE T’AIME” 

パリでジャズ歌手・小説家・翻訳家として16年・・・パリの楽しいこと日記です!

この記事のみを表示するパリではチーズケーキが流行り?

未分類

チーズケーキと洋ナシのタルト
LA REINE DES TARTES のチーズケーキと洋ナシのタルト


フランスでは日本のような「流行」
(ブーム的に流行って、パッと終わり、他のものに移行する)
はないと思われるのですが、
なんとなく「最近流行りなのかしら」と感じることはあります。


で、ここ二、三年目に付くようになったのが、
ニューヨークタイプのチーズケーキ。
といっても、パン屋さん&ケーキ屋さんではまだ見かけません。
この辺りの頑固さはさすがだ・・・。
あるのはカフェテリアや一部のサロン・ド・テです。
私がフランスに来た頃(2000年)はフランス人に聞いても、
「チーズケーキ? 気持ち悪い~」でしたから、すごい進歩(?)です。
その昔、チーズケーキにはまった私としては嬉しい。


カフェテリア系のところはやっぱり「スターバックス」に始まって、
ベルギーから来た「エクスキ」などにあります。
ロンドン発の「プレタ・マンジェ」にはあるかはわからないけど、
そういえば、フランスで人気のカフェテリアはみんな外国生まれ・・。
フランスはやっぱり「カフェ」ですものね~。



チーズケーキ MS
マークス&スペンサーのニューヨーク・ヴァニラ・チーズケーキ。食べ甲斐あり。



とにかく、これらカフェテリアのチーズケーキ、まあ悪くはない、
という程度でしょうか・・。
それよりも、ヒットなのが、友達に教えてもらって買ってみた
「マークス&スペンサー」(前回に引き続き・・)のもの。
まだヴァニラ風味しか試していませんが、レモンやレッド・フルーツの
も美味しそう~。


さて、パリに桜が咲いた頃のことでしたが、
友人と植物園に行った帰りにお茶をするカフェを探しておりました。
ケーキが食べたい私たち、どのカフェのも「うーん、いまいちそう」。
そして、試しに登ってみた細い坂道の途中に、サロン・ド・テ発見。
その名も LA REINE DES TARTES タルトの女王・・・。
中を覗くと、なかなか美味しそうなケーキが並んでいます。


入って、私はチーズケーキを注文。
友人は洋ナシのタルト。
「ちゃんとフィラデルフィア・クリームチーズとスペキュロスを使ってるのよ」
と、サーヴィスのお姉さんは自慢げに言います。
上品なお味。
目立たない場所にあるので、知る人ぞ知る、なのでしょうか。
夜はレストランになるようです。



タルト屋さん



でも、やっぱり懐かしいのは日本のコーヒー専門店のチーズケーキ。
ニューヨークタイプのではなく、小ぶりだけれどクリームチーズねっとりの
凝縮タイプ。コーヒーにとてもよく合って・・・。
渋谷の「セピアの庭で」や表参道の「レ・ジュ・グルニエ」のが
好きだったので、まだあるかと調べてみたら、
「セピア」の方は閉店してしまったそうです。
残念。


ちなみに夫ミカエルはチーズケーキを食べるか?
答えは・・否。
「えーなにそれ、キモチワルーイ」
と、私がマクスペで買って来たケーキを、
納豆を見るのと同じ目つきで見ます。
なので、一人のときに濃い目のコーヒーを淹れて、
ゆっくり楽しむことにしています。




LA REINE DES TARTES
11 RUE DES BOULANGERS
75005 PARIS
01 43 26 04 76



このところ、雨ばかりのパリです。
5月は休日が多いけれど、ウチでごろごろ。
この間テレビ番組で「運動をすると若返る」
と言っていましたが・・・マズイなあ。

ランキングマーク、クリックしていただけると
嬉しいです!


  ↓


 free counters

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Envoyer un commentaire

secret

昨日撮ったエッフェル塔の写真もきれいだったから
載せれば良かったのに~!
うちの冷蔵庫にフィラデルフィアがあります。
チーズケーキ作ろうかなー...?

Rétrolien:

この記事のRétrolien:アドレス

→Faire rétrolien à cet article (Utilisateurs FC2 BLOG)